空腹抑えるツボを検証!お菓子と飲み物でも実践?薬服用で相乗効果?

sponsored link

img_switch_01

どうも、のりたまです。

ゲリラ豪雨が関東では激しかったですね。

電車も軒並み運休、遅延。

雪ならまだしも雨で運休ってどんな降り方なんでしょうね。

さて、これから夏を迎えるのに意識するのがボディのライン。

ダイエットする方法にもいろいろ工夫が必要です。

しかも運動は必須なんですが、せっかくやるなら手軽に、日常の延長でダイエットできる方法がいいですよね。

やはりテレビでも注目が高く、明日の水曜日21時からフジテレビ系列にて、

「ホンマでっか?!TV」

でもダイエットが特集されるようです。

ちょっと追ってみました。

sponsored link

空腹を抑えるツボって?

肩こり腰痛から始まり、内臓疾患までありとあらゆる万能な体質改善方法がツボ押し。

これ、どうやら空腹を押さえるツボもあるようです。

ツボ押しの最大のメリットは手軽で場所を問わないということ。

運転中の信号待ちでだって実践できます。

キーワードは『耳』

耳はツボの宝庫でもあります。

ODsOdToM2U

ここ、やるんでもみなさん10秒20秒の人が多いですが、実際に効果を出すためには最低でも30秒、長くて3分ほどやるのが有効です。

はっきり言ってそこまでやると耳がかなり火照ってきます^^;

それでは具体的な場所をお伝えしましょう。

針灸士の専門的な用語ですと『飢点(きてん)』

ちょうど耳の穴の前。膨らんだところからちょっと下に下りてくぼんだとこです。

実際にはここ。

03_kiten

これは左右両方でツボが存在します。

つぼの押し方は人差し指で押すだけ。

人差し指と親指でつまんでも大丈夫です。

これだけです!

これならいつでもどこでもできますよね^^

これを30秒から3分間、食事の15分前に行うのが効果的です。

さらに精度を高めるのでしたら、爪楊枝などを使っていろいろな方向からツボを刺激してみてください。

痛いところがまさにツボにあたります。

ただ、先がとがったものを使うと出血などしてケガをする恐れがありますので注意が必要です^^;

空腹を抑える、ごまかす食べ物飲み物は?

空腹を抑える食べ物、飲み物といったらやはり低カロリーで食べ応え(飲みごたえ)のあるもの

典型的なのが野菜ですね。

特に食べやすい大きさに切った野菜で、炒めたものが理想です。

これで、おやつ代わりにもなりますからね。

最近はカット野菜を揚げたスナックも市場に出ていますよね。

もう一つ筆頭に上がるのがりんご。

なんと言っても歯ごたえがあるので空腹感を抑えるのにばっちりです。

ただ、旬の季節で秋で食べるのが理想ですね。

先ほどの野菜とともにミキサーでジュースにしても非常に効果があります。

あとは豆類、ナッツ類なんかもちょっとした空腹感を満たしながらも栄養価が豊富で健康にもいいので適量摂取で大きな効果を発揮します。

特にナッツ類は「良質性脂肪」が含まれていますので血流をきれいにし、肥満や心臓病、がんなどにも効果がありダイエットと健康維持に効果的です。

ただ、カロリーは高いので食べ過ぎにはくれぐれも注意が必要ですね。

あとはフルーツ関係。

ドライフルーツや、ベリー系が理想です。

こちらも勢い余って食べ過ぎると本末転倒な結果になるので要注意です。

あくまでも空腹感を満たす目的でできるだけ少量で抑えてください。

いまのフルーツにヨーグルトをかけると、とてもおいしいおやつの出来上がりです♪

img_dessert05

薬服用で有効なものって?

食欲の抑制は人間の3大欲にも当てはまる通りなかなか自己管理が難しいものです。

どうしても食欲が抑えきれないという方は薬の処方も方法の一つです。

代表的なのが

「サノレックス(マジンドール)」

sanolex

内科や肥満外来などで処方されますが、副作用があるので重度の肥満の方が医師の指導のもと摂取するケースが多いようです。

ダイエット目的ですと処方されず、自費で払う場合1錠約500円くらいする高価なものです。

美容のためとはいえ、女性のダイエットと男性の育毛は自費で負担する金額が半端ではありませんね^^;

やはり、できるだけ自分の努力でやれるところまで行うのがいいということですね。

ちなみに、このサノレックス、脳の中枢部分に直接作用す効果があるのでどちらかというと覚○剤と同じような症状が副作用として現れます。

 

口渇感
便秘
嘔吐・吐き気
睡眠障害
めまい
頭痛
抑うつ、精神障害、不安
頻尿
肺高血圧症
などです。

 

しかも依存性もあるとのことなのでまさに覚○剤に似てる症状ですね。

ちょっと摂取には覚悟と注意を必要としそうです。

空腹抑える動画

この町本絵里さんが紹介しているキャンディーも効果的でしょうね。

やり方がとっても健全です。

手に持っていた製品名は「満腹30倍キャンディキウイ味12粒」という商品です。
詳しくはこちらからどうぞ。

編集後記

他に空腹を抑える方法としては

好きなアイドルの写真や映像(ドラマや映画、ライブDVDなど)を見る

というのも効果的だそう。

これでわざとアドレナリンを出させて空腹感をごまかすというんですね。

他にもオーラルダイエットなんてのも。

マウスピースに似たものをはめて口の中の面積を減らし食べる量を必然と少なくし、噛む回数を増やすこともできるという過食気味の方に有効な方法です。

129358783723116313229

噛む回数が増えると早く満腹感を得ることができるからですね。

やはりダイエットは一つに固執しないで、食べない工夫、食べる工夫、運動の工夫すべてを実践することで理想的なダイエットにつながるということですね。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ