水ダイエットの効果!理由と注意点は?デトックス希望者必見!

sponsored link

topics-0403_no1-index_pic001

どうも、のりたまです。

昨日は全国で気温が急上昇しました。

東北地方でも真夏日を記録したんですから驚きですね。

さて、暑くなってくると気になるのが水分補給。

そこに「web R25」が注目したようで今年の夏の若い世代のキーワードは

「上手な水分補給でダイエットとデトックス」

ちょっと追ってみました。

sponsored link

水がダイエットに効果ある理由と摂取方法

水って何かと健康にいいイメージがありますが、みなさんは正しく理解されてますか?

今回はここで正しい知識と、その実践についてお伝えしたいと思います。

まず、水を適度に摂ることの効果として、

・老廃物が体に溜まらずに流れていく
・代謝のよい体を作ることができる
・便秘に有効

が大きく揚げられます。

水の量は一日2Lが目安。

ただ、量が多いという人は飲み方のコツもあるようですよ。

まず、上で述べた効果というのは

ダイエットに水が必要というより、

太りにくい体にするために水分を取る習慣を身につける

という方が正しい言い方かもしれません。

この習慣を身につけることで代謝の良い体が生まれ、老廃物である便が出ることで太らずダイエットにつながるということですね。

つまり、全身の血液とリンパ液もスムーズに流れ、老廃物が溜まりにくくなることで燃焼系の体が作られて、太りにくくなるということです。

さらにこの水分補給、むくみ対策にもなるようですよ。

そもそもお通じをよくするには水分は大切で、適量が1日1.5Lで、これからの夏場やスポーツをする人は2L程度が適量とのこと。

女性で便秘が多いのは直腸性便秘という頑固な便秘になってしまったとき。

これは便自体が固くなって出にくくなることですが、習慣化しやすいので事前の水分対策が大事なわけです。

1.5~2Lの水を意識して飲むことは、健康のためにも必要ということですね。

ちなみに水の飲み方ですが、ダイエット・燃焼系の体にするための効果的な摂り方もあるんです。

1、温度は常温に近い温度でぬるま湯がベター。

2、水道水そのままは好ましくない。ミネラルウォーターか、有害物質をきちんと除去した浄水で摂取。

3、アルカリイオン水、活性酸素水など、病状を回復する目的の水は飲みすぎ注意。

4、日本人は軟水が合っているので、硬水はほどほどに。

5、コップ半分の量を、何回かに分けて飲むと効果的(女性で量が多いという人はこの回数を増やすといいですね)。

ただ一気に飲みすぎは良くありません。体のミネラルバランスが崩れてしまうからです。

それでものどの渇きを潤す際はそこまで一気飲みがダメということにこだわらなくても大丈夫のようです。

デトックスとの関係は?

これだけ加工食品や、日常生活で有害物質を体に取り込むことの多い現代世代。

デトックスも日常生活の一つのテーマです。

水を適量で飲み続けることは以下の理由でデトックス効果にもなるわけです。

1、代謝が上がる
まずデトックスのキーワードになるのは「代謝」です。

ダイエットを意識しながら代謝を上げ一番効果のある「発汗」を促します。

これは先ほどの話で血液にも影響を及ぼします。

水分の量と質が適切であれば、血液の巡りが良くなって川の流れのように流れて、細胞まで行き届くスピードがアップ=燃焼系体質、という事になるわけですね。

そうすると当然カロリー消費量が増える。

ということはデトックスをしながらダイエットにも効果的だということです。

2、腸がキレイになる

デトックスでもう一つ大切なのが、腸の状態。

腸は栄養の約80%を吸収する場所。

日ごろの不摂生でその吸収を阻害された場合、例えデトックスに効果的な食べ物やサプリメントを摂取しても、吸収されずにそのまま出て行ってしまう可能性が高くなります。

そして溜まったお通じを取り除くのに必要なのが食物繊維と水。

食物繊維に水が含まれることによって、繊維質がふくらみ、便を掴まえてくれます。

ですが、現代の日本人はあまりにも水分摂取が少ないですね。

ここでも水が大切なわけです。

もう一つ尿で一緒に出てくる老廃物も忘れてはいけません。

これは腎臓を通して血液が濾過された残りかすのようなもので、水を飲むとトイレが近くなるのは回数が多い分、

「あなたの体(特に血液)は老廃物が溜まってますよ」

という体のサインとも受けとめられるわけです。

ちなみに1日の排尿回数は、だいたい8~10回が標準とされています。

これより少ない方は、そもそも水分摂取量が少ないという可能性も考えられますよね。

3、体温が上がる
1つ目でお伝えしたように、代謝が上がるということは自然に体温も上昇します。
もちろん体温が上がると、脂肪燃焼の手助けにもなります。

なんと、体温が1℃上昇するだけで、代謝が約12%も上昇するそうですよ!

ということは体温が上がるだけで、運動も何もしないで脂肪燃焼してくれるという理想体質になれるというわけですね。

そこでダイエットするときに一番手ごわいのが「セルライト」

よく、太ももやふくらはぎなどの下半身に現れますが実はこれ、脂肪細胞と老廃物がくっついたものなんですよ!

これ以上増やさない為にも、水分を摂って体を燃焼系にして老廃物はどんどん出していきたいものです。

4、リンパの流れが良くなる

リンパ腺って老廃物を回収するものでもあるんですが、実はリンパ腺自体には運動能力がないことを知らない人も多いのではないでしょうか。

リンパ液が流れるのに必要なのは筋肉と静脈の動き。

この2つがきちんと動いていないと老廃物も流れない、ということなんですね。

リンパマッサージなども聞いたことはありますが、内臓など内側まではどうしても届かず難しいですよね。

そこで大事なのが水分摂取。

水をきちんと摂取することで、リンパの流れを全体的に改善→老廃物の排出→デトックス効果に繋がるわけです。

水は本当に大切な役割をしてくれていますね。

ダイエット、水に関する動画

ブル中野さん、女子プロレスラーから一転とっても美人に変身してます。
この「水素水」の威力もすごいですよね!

編集後記

水を摂取することで心配なのが「水太り」

これ、水を飲むと太るというのは間違いで、

「代謝が落ちている状態なので、水分を溜めやすい」

というのが真実のようです。

これはある意味早めに代謝を改善した方が良い状態なので、水をこまめにとりながら先ほどの体を温めるなど工夫して少しずつ改善する必要があります。

ただ一方で水分を摂りすぎても体にはあまりよくありません。

1日3Lだとむしろ摂りすぎです。

水を摂りすぎると腎臓に負担がかかってしまうからです。

腎臓が正常に機能しなくなると、尿が出る頻度や量、濃度のバランスが崩れて場合によっては尿崩症という病気になって多尿に悩むこともあるそう。

また、水分を摂りすぎることでかえってむくんでしまうという人もいます。

それは筋力不足によって先ほどのリンパ液の流れが滞って、代謝が下がってしまったことが原因。

たくさん水を飲むからには、運動をして筋肉をつけることも大切ということですね。

大切なのは体のバランス。

健康を維持するというのは体全体をケアすることが必須であるということですね。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ