高橋尚子がソチで美人と人気!画像と動画は?メダル噛むのはなぜ?

sponsored link

20140101-6

どうも、のりたまです。

ソチオリンピックも23日にて閉幕。

と~~~っても密度の濃い期間でした。

さて、そんなソチ五輪で意外(?)な人物に注目が集まりました。

今回のソチ五輪キャスターで2000年9月のシドニーオリンピックのマラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さん(41歳)。

大人の魅力を放ち始めてスポーツ紙記者の人気の的になっているようです。

ちょっと追ってみました。

sponsored link

高橋尚子さんが人気!

ソチオリンピックで日本のメダルラッシュが続きました。

日本の獲得メダルは金が1個、銀が4個、銅が3個。

大健闘というか日本人選手のポテンシャルを考えたら10個は軽く超えていたのではないかと少し残念な気持ちすら起こります。

そんなオリンピック感動を伝えてくれるのが各局の女子アナやキャスターの方々。

そんな中継の舞台裏で、スポーツ記者たちの間で人気を集めている女性キャスターが高橋尚子さん。

20140101-9

40を超えたとは思わせない美人ぶりで、今まで取材を受ける側だったのが今度は選手を取材する立場。

記者との交流もあり、疲れた体を鞭打って取材をする記者の人々にとって心のオアシスのような存在のようです。

高橋さんの周りはいつもひとだかり(笑)

確かにあの高橋さんの愛嬌はテレビで映っているのと変わらない魅力を放っていそうですよね。

記者の人から同じ取材陣として注目を集めているということは表裏のない性格の現れと言えそうです。

確かに時間の流れ相応の大人の魅力を感じますね。

努力の人でもあり、オリンピック選手の気持ちを汲むことが誰よりも上手であることから、他の記者の人たちにもその辺のアドバイスをしたりされたのではないでしょうか。

メダルを噛むのは高橋選手が由来?

いまやオリンピック協会からメダル噛み禁止令が出るほどの話題になったメダルを噛んでいた選手たち。

その昔あの高橋尚子さんも金メダル受賞時メダルを噛んでいましたね。

b88e3961

日本人ではじめてメダルを噛んだ人がまさに高橋さんだと世間では言われたり、さかのぼって1996年のアトランタオリンピック柔道の野村忠宏選手だと言われることが多いようですが、実はアトランタオリンピックの柔道の中村兼三選手が最初なんですね。

5j4Fi29O

いまや野村忠宏選手の印象が強いですが、結局はテレビで注目されるのは甘いマスクの持ち主ということなのでしょうか。

 

野村さんも、中村さんもオリンピック出場時は全然無名でした。

2人の大人しさにちなんで『ジミ~ズ』を結成したほど(笑)

そこで初の柔道金メダルがあの中村選手だったそう。

中村さんが金メダルを噛んだ写真が掲載されているのをオリンピック会場の新聞で見た野村さんはお祝いを言いに行った時、

「先輩、メダル噛んでましたね。僕も優勝して、メダル噛みます!」

と中村さんにだけ宣言をしていたそうです。

そういう経緯があって金メダルを噛んだら、野村選手のメダル噛みパフォーマンスだけが日本で大きく報道されたようなんです。

野村さんは先輩の中村さんの真似をしただけだったようで人気ぶりに恐縮。

どうやら野村さんが中村さんにどうしてメダルを噛んだか聞いてみたところ、

「どっかの外国人選手がやってたから、真似した」と。

へ???中村選手が一番早かったんじゃないの?って感じですよね。

ということは世界で最初にメダルを噛んだのは???というと、

1988年ソウル五輪の水泳男子200m自由形で優勝したオーストラリアのアームストロング・ダンカン・ジョン選手。

20100221081251

確かにもう離さないぞ!って感じですよね。

メダルを噛むの真相と理由

この金メダルを噛んでしまう理由ですが、金メダルを本物の金だから噛んでいるのでしょうか。

どうやら純金ですと多少歯型がつくと言う話があって、そうなるのかと言ったらそれはそれで違います。

オリンピックの金メダルは、開催国の経済的格差もあるので、重量の92.5%は銀とし、金メッキを施すことが既定されているからです。

デザインの部分からしてもパフォーマンスと言えそうですね。

とういわけでメダルは純金などでは作られていないので、本物かどうかは噛んでも分かりません。

となるとこの”メダルを噛む”というのはどういった心理があるのでしょうか?

私が考察するにこれは各選手のメダルへの達成感、やりきったという実感から起こる心境ではないでしょうか。

谷亮子さんや荒川静香さんのようにメダルにキスをする人もいますし、メダルに対する噛んで(食べて)しまいたいほどの愛着を表しているとも考えられます。

rtr200602240145

ずっと生涯の目標にしてきたオリンピックの金メダル。やっと自分のところにたどり着いた喜びと自分のものになった気持ちの表れのような気がします。

身近なところだとかわいいペットに対しても歯を当てたくなるほどかわいい子だと同じような対応になりますしね。

まさに『幸せを噛みしめている』状態です。

高橋尚子さんの動画

これは効きそうですね!

編集後記

高橋さんは自身の元トレーナーでマネージャーを務めている西村孔さんと交際中。(写真左)

2c52fa9c

結婚は以前からささやかれていますがどうやら今回のオリンピックのキャスターを含めて仕事にも忙しそうです。

また結婚報告があると一気に注目株へ躍り出そうな予感。

今まで取材仲間だった記者から逆に今度は取材を受けることになりそうですね。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ