奥山佳恵の次男がダウン症?夫と長男の心境は?井ノ原との噂も検証!

sponsored link

87074_201105020378843001304304595c

奥山佳恵(おくやまよしえ)さん、もう結婚されて12年がたち、順調な家族生活をされているかと思ったらやはり人って生きている限り悩みは尽きないものですね。

次男のダウン症をカミングアウトというのは勇気がいるというか、勇気を振り絞らなければ明かせないことなのだとしたらまだまだ世間の偏見というのは強いのだと思います。

夫もすでに生まれている長男もとても受け止める包容力というか、次男のダウン症の”おかげで”といった解釈にまで及んでいてさすがと思います。

そんなしなやかな解釈のできる奥山さんにぴったりの出演番組が近くあります。

今度の27日の金曜日に18:30~テレビ東京系列にて

「人気列車で日本列島縦断!ローカル線で巡る名湯・秘湯めざせ30湯!!」

と称して普段のいい旅シリーズよりもはるかに時間の長い2時間半番組です。

これは見逃せませんね。

ちょっと奥山さんをスクープしました。

sponsored link

次男のダウン症

私もこの記事を書くことをきっかけにダウン症の偏見がなくなったような気がします。

奥山さんも話していますがお医者さんからお子さんのダウン症の宣告を受けた時が一番の悩みのピークだそう。

奥山さんも

「告知を受けたときは、なにもわからない世界すぎて目の前が真っ暗になった」

と話しています。

そんな話を打ち明けたのが奥山さんの誕生日でもある3月11日。ちょうど38歳の誕生日の時です。

そもそも次男の子は生まれてすぐ心臓に穴が開いている「心室中核欠損症」という病気にかかっていて生後約8ヶ月のあいだに5回も入院。

そのうち、手術を3回もしたそうです。

その手術のうち一回は心臓を止めて行う大手術。

奥山さんも気が気でなかったでしょうね。

そういったことを隠していてもしょうがないし、カミングアウトしたのも自分と同じ環境の親御さんにも全然普通に育てられるんだよと気付いてほしいという気持ちもあったんだと思います。

何よりもダウン症は

「標準よりもゆっっっくりと育っていく」

ということだけです。

それだけの違いか、と思ったら、奥山さんも不安がだいぶ減ったそうです。

大きな合併症さえなければゆっくりではありますが、順調に成長していきます。

6ヶ月頃には首が据わり、

1歳5ヶ月ぐらいに伝い歩きを始め、

1歳8ヶ月ぐらいに自力で立つことができるようになります。

2歳を過ぎてから、1、2歩歩けるようになりやはり標準的な成長の速度と比べるとゆっくりですね。

 

何よりもダウン症のお子さんをお持ちの親御さんに共通する認識としては、そのお子さんを育てることによって親である自分自身が学ばせてもらい、成長させてもらってると解釈していることです。

お子さんが生まれたことによって、今まで気付かなかったことを、気付かせてくれたきっかけでもあるようですね。

同じダウン症のお子さんを持つ親御さんからとても感動する気づきがあったのでここでシェアさせていただきます。
(お子さんの名前は伏せてあります)

 

 

この子が生まれたことによって、多くの人に出逢い、多くの人に助けられてきました。

この子が生まれたことによって、周りの人たちの温かさに気付かされました。

この子が生まれたことによって、人生観が変わりました。

この子が生まれたことによって、私の知らない世界を、教えてくれました。

この子が生まれたことによって、私の人生は一層楽しく面白いものになりました

この子が生まれたことによって、何でもないことが、本当はとても幸せなことを気付かせてくれました。

この子が生まれたことによって、きっと、これからも・・・。

私は、この子によって、母として成長させてもらっているような気がします。

私は、ダメ母だったのかもしれません。

だから、この子が私の元に来てくれたのかもしれません。

私は、今、とても幸せです。

「○○(その子の名前)、私を選んでくれてありがとう!」

この子がダウン症であっても、障がいがあっても、私達の生活は変わらず、毎日、普通に過ごしていること。

不幸でもなく、暗くもなく、普通であること。

普通に、楽しく毎日を暮らしていることを、知って欲しい。

 

 

このお母さんもわが子がダウン症で生まれたときは奥山さんと同じで悩み続けていたそうですね。

その経過を赤裸々に語っています。

お二人に共通することは“乗り越える”というよりも普段と、いつもと変わらない日常であるという認識だったようですね。

何よりも、そんな自分のお子さんを誰よりも愛しているという親心がその子の生きる証になっているはずです。

家族の理解

奥山さんが支えられたのはその次男の子だけではありません。

何よりも夫のヘアメーキャップアーティストの稲葉功二郎さんの理解と次男のお兄ちゃんの長男空良くんの受け止め方もありますね。

当時空良くんは小4で、多感な時期。人と違うとすぐからかわれてしまう時期にもかかわらず、奥山さんが空良くんに

「友達にからかわれて、いやな思いをするかもしれないよ」

と聞いた後の空良くんの答えが感動です!

空良くんは

『ぜんぜん大丈夫。もし、からかわれたら

 「そうだよ。うちの弟はゆーっくり大きくなるんだ。

  だから、かわいい時期がいーっぱいたのしめるんだ。いいでしょー!」って

 自慢してやるもん!』

こんな言葉を小学校4年生が普通に考えられるでしょうか。

きっと奥山さんを見て育ってきた空良くんの心の成長としか思えません。

ダウン症の次男の子の名前は美しく、良く生きると書いて、「みらい」くん。

二人のお子さんは奥山さんの愛情をたっぷり受けて育ってますね。

井ノ原快彦さんとのうわさ

今までの話の内容と比べるとこの話題は完全に茶番劇ですね。(苦笑)

奥山さんは、噂がでた時点でお互いに否定していました。

井ノ原さんと奥山さんはもともと仲が良くて、食事はすることも多かったそうで、決して交際してたとかではないそうですね。

まあずいぶんと前の話ですし、2007年に井ノ原さんが当時31歳の時にと瀬戸朝香さんと結婚しましたしね。

いまはお子さんも二人もできて幸せいっぱいです。

奥山さんっておそらく相手の懐に入り込みやすいにもかかわらず、一定の距離を保ったお付き合いを得意としてそうです。

あの屈託のない笑顔も素敵ですし。

奥山佳恵さんの動画

ん~、女性ウケもしそうな満面の笑みの懐かし動画です。

まとめ

奥山さんのように結婚相手をヘアメーメイク(メイキャップ)アーティストに選ぶ方って多いですよね。

奥山さんの夫、稲葉功二郎さん。

080724_1756~0002

 

河合奈保子さんの夫は金原宜保さん。

64625771405202

中嶋朋子さんの夫は西村俊範氏さん。

img_01

どちらもヘアメイクアーティストの方です。

西村さんはちょっと画像は見当たらなかったですね。

やはり自分の魅力を最大限に引き出してくれる方との会話って褒め言葉も多そうですし、話してて心地よさそうですよね。

奥山さんもそんな稲葉さんにすべてを打ち明けやすい存在だったのでしょうか?

子育てに仕事に、これからの奥山さんを引き続き応援していきます!

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ