大宮鉄道博物館の駐車料金を無料にする裏ワザ!割安駐車場も紹介!

sponsored link

さいたま市の大宮にある鉄道博物館。

子育て世代の遊びのテーマパークとして絶対必須のレジャースポットです。

ただ、下の子用のベビーカーの持ち運びや、電車で行くのに周りの乗客に気を遣うのがイヤで、車で行くファミリーも多いのではないでしょうか。

そんなファミリー世代のために鉄道博物館には大きな駐車場が完備されています。

とはいえ、駅前や立地が大宮であることもあるため、一日料金があまりにも高く、気が引ける人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、周辺の割安駐車場や裏ワザでタダでとめる方法もお伝えいたします。

sponsored link

鉄道博物館の駐車場の料金は?

teppaku-tyuusharyoukin
※引用:鉄道博物館公式HP

鉄道博物館内に駐車場があり、一日終日820円かかります。

さいたま市の駅前駐車場としては相場価格ですが、800円以上かかるとなると、正直高いイメージがありますよね。

しかも、博物館の敷地が横長で、一番遠いP1は入り口まで徒歩で4~5分くらいかかります。

鉄道博物館周辺の割安駐車場は?

そんな鉄道博物館の駐車場ですが、一日料金が800円未満、

入口まで同程度の時間ですむ、割安パーキングはあるのでしょうか。

調べてみると以下2つのパーキングが該当します。

アイパーク埼玉北区大成町第1(24時間450円)

アイパーク埼玉北区大成
(画像引用;グーグルマップ)


住所
〒331-0815
埼玉県さいたま市北区大成町4-90
料金
【最大料金】
24時間 ¥450
48時間 ¥900

全収容台数
7台

止められたらラッキーですが、収容台数が少ないのがデメリットですね。

タイムズ東大成町日勝堂ビル(24時間660円)

タイムズ東大成
(画像引用;グーグルマップ)


住所
埼玉県さいたま市北区東大成町1-489
地図を見る
台数 14台
車両制限 全長5m、 全幅1.9m、 全高2.1m、 重量2.5t
入出庫可能時間 24時間入出庫可

最大料金
(繰り返し適用)

通常料金

全日
駐車後24時間 最大料金660円

07:00-21:00 60分 220円
21:00-07:00 60分 110円

こちらは多少割安ですが、収容台数少なく競争率が高いので注意が必要です。

他にもいくつか駐車場はありますが、最大料金が800円程度なので、博物館内の駐車場に止めてしまった方がよいです。

鉄道博物館周辺で無料で止められる駐車場は?

ここが当サイトのオリジナルです。

周辺で無料で止められる駐車場というのは、ショッピングスーパーです。

博物館内で飲む飲み物やおやつも割安で手に入れられるうえ、

博物館営業中はお店もオープンしてますので(平日は注意)

終日止めておくことができます。

博物館が終わったら夕飯も買えますし、遊び終わったあとの食事の心配もありません。

鉄道博物館周辺で無料で止められる駐車場は2ヶ所あります。

※必ずお買い物目的で入庫してください

ロヂャース 大成店(徒歩4分)

ロヂャース大成_street
ロヂャース大成
(画像引用;グーグルマップ)

埼玉県民におなじみの格安スーパーです。

お弁当が1個198円~販売されているなど、メディアでも多数紹介されています。

このロヂャースが鉄道博物館から至近距離にあるうえ、無料で止められるのでおすすめです。

正直、博物館のP1駐車場の一番遠いところから歩く距離とほぼ変わらないと思います。

ただ、ロヂャースは平日9:30オープンですので、駐車場はオープン前からも空いてますが、

早く到着しすぎると、どこかで待機する必要があります。

イオン 大宮店(徒歩9分)

イオン大宮_street
イオン大宮
(画像引用;グーグルマップ)

私が実際に利用した駐車場です。

帰りにイオンに買い物の用事があったのもそうですが、歩くのも大好きなのであえてイオンにしました。

こちらもイオンを利用した方は終日無料です。

利用時は必ず施設利用を!

何度もお伝えしますが、必ずお買い物を済ませて利用、できれば帰りも夕飯等のお買い物を済ませてください。

ロヂャースは格安なので、おむつや日用品や食品も超超々驚き価格で販売しています。

普段客よりも多めに買い物して、博物館もスーパーも潤う利用をしましょう。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ