鈴鹿央士の演技力検証!広瀬すずが影響?18/40と過去作で比較!

sponsored link

モデルや俳優として活躍されている人気俳優、鈴鹿央士さん。
「鈴鹿央士 演技」で調べてみると、演技下手と検索されます。

鈴鹿央士さんの演技は実際どうなのでしょうか?

今回は、鈴鹿央士さんの演技について独自検証しました!

sponsored link

鈴鹿央士の演技は上手?

ルックスもスタイルも抜群の鈴鹿央士さんですが、ドラマや映画の演技は上手なのでしょうか?

鈴鹿央士さんのデビュー作品は、2019年に公開された映画「蜂蜜と遠雷」。
mitubatitoennrai
(画像引用;映画.comより)

この作品が鈴鹿央士さんのデビュー作品だったにも関わらず、以下の賞を受賞しています。

第44回 報知映画賞 新人賞
第41回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
第43回 日本アカデミー賞 新人俳優賞
第74回 毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞
第93回 キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞

いきなりこれだけ受賞してるってすごくないですか?!

ただ、実際の視聴者の声はどうでしょう。

2023年秋に放送されていた最新ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」と過去のドラマ、映画の評価を調べてみました!

18/40 〜ふたりなら夢も恋も〜

1840
(画像引用;TV LIFE webより)

まず、2023年夏ドラマ「18/40」の評価を見ていきましょう!

https://twitter.com/hina_ouji_l0v/status/1696538536990966016?s=46

こちらの他、なかなか良い評価をもらっていますよ。

このドラマではルックスも性格も今まで演じたことのない黒澤祐馬役を演じていて
祐馬はダンサーを目指す大学生で、明るくてカジュアルな格好をしています。

個人的にはこの役が1番鈴鹿央士さんにマッチしていたと思いますね。

過去作品で大人しい役や口の悪い役をやっているのを見てきても、不自然なくこのドラマを見ることが出来ました。

また鈴鹿央士さんはダンスが初挑戦だったのにも関わらず、
視聴者の方から「ダンスやっていたの?」と聞かれるほど!

実際の鈴鹿央士さんのダンスシーンです。
https://youtu.be/KtaHl0r8keM?si=73H3BAQHsRtZIss5

ダンス未経験とは思えないですね。
ピアノもそうでしたが、ダンスまで習得が早いなんてすごいです。

蜂蜜と遠雷

mitubatitoraimei2
(画像引用;amazonより)

次に、鈴鹿央士さんのデビュー作品「蜂蜜と遠雷」を見ていきましょう!
視聴者からは以下のような声がありました。

このように鈴鹿央士さんの演技を下手という声は見受けられず、デビュー作品から高評価!

この映画は、世界最高峰のコンクールに挑む4人のピアニストたちが描かれています。
そこで鈴鹿央士さんはピアノ未経験なのにも関わらず、演技とピアノの演奏をしなければなりませんでした。

一緒に共演した松岡茉優さんは、
「鈴鹿くんは最初にしてかなり難しいことしたよ。」
と語っていますね。

実際に鈴鹿さんがピアノを弾いているシーンです。

撮影が始まる3ヶ月前からピアノを猛特訓していたそうなんですが、3ヶ月でここまで弾けるのは驚きです。
やっぱり鈴鹿央士さんは、演技だけじゃなく他の才能もあるなと思いましたね。

MIU404

MIU404
(画像引用;リアルサウンドより)

次は2020年に放送されたドラマ「MIU404」の評価です!

この作品も演技が下手という声が一切ありませんでしたね。

鈴鹿央士さん本人は「昨年の俳優デビューから、ご自身で演技を比べるとどうですか?」というインタビューで次のように語っています。

最近、変に演じちゃうことがあって、最初にやっていた演技が一番自然だったんだろうなって思います。
何も知らなかったから、何も考えずに、ただ現場で相手とやりとりをしていたので。今思うと、あの時は良かったなぁと思います。なんか、無駄なものも吸収しちゃったんでしょうね(苦笑)
(引用元: TVガイド)

変に演じちゃうことがあっても視聴者からは鈴鹿央士さんの演技が好評なので、変に演じることが少なくなったらもっとすごい演技が見られるんだろうなと。

実際に、私が鈴鹿央士さんが変に演じることなく自然体でいられているなと感じたのは、2023年ドラマ18/40で、ダンスをしているイケイケな大学生役を演じていた時です。

鈴鹿央士さんがプライベートで、イケイケなのか分かりませんが、振る舞いや喋り方をみて本当に鈴鹿央士さんがイケイケな大学生に見えてきましたよ。

ドラゴン桜2

doragonsakura
(画像引用;ファミリー劇場より)

続いて、2021年に放送されたドラマ「ドラゴン桜2」の評価を見ていきましょう!

こちらの作品も、鈴鹿央士さんの演技が上手という声が多かったですね。

鈴鹿央士さんはこのドラマで藤井遼役を演じていました。
藤井遼は学年トップの成績なのですが、上から目線や口が悪い生徒。

ドラマのなかで「お前なんていらねぇんだよ」というセリフで、視聴者から「画面から二度と出てくるな!」というメッセージをもらったそう。
またその口の悪さから、地元(岡山)の親友からは「東京で何かあった?」と連絡が来ていたとのこと(苦笑)。

そんな意見をもらって鈴鹿央士さんは
「僕からしたらしてやったぜ」
と語っていました。

視聴者が本当に感情移入してしまうほどの演技だったんだなと思いますね。
正直あの演技を見ていると、演じてるのではなく本当に鈴鹿央士さんが言っているように見えてたほどでした。

演技が下手と言われている理由

先ほどまで鈴鹿央士さんの演技が上手だと紹介してきましたが、一部の視聴者からは演技が下手という声もありました。

なかなか辛辣な・・・

なぜ演技が下手という声があるのでしょうか?

理由として考えられるのは、鈴鹿央士さんの芸歴が短いということ。

デビュー2019年から2023で、鈴鹿央士さんの芸歴は4年。
子役から芸能界にいる方だと芸歴20年以上の人も。
そう考えると、芸歴4年は短いですよね。

ただ、4年でも鈴鹿央士さんの演技力の成長は目を見張るものがあります。

1つの作品で、1役同じような振る舞いだった演技が、
ドラゴン桜2から、1役の振る舞いや性格が変わっていく様子がびっくりするほど自然でした。

18/40の9話では、カジュアルな格好からスーツ姿になるシーンがあって、同じ作品の中での使い分けがすごいと思いましたし、芸歴を積んでいけばもっと磨かれると思うので、これからも楽しみですね。

広瀬すずが影響?

映画やドラマで大活躍している鈴鹿央士さんですが、
広瀬すずさんのコネで出演していると言われています。

その理由は、鈴鹿央士さんが広瀬すずさんきっかけで芸能界入りしたからです。

2016年、鈴鹿央士さんは自身が通っていた高校で
映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」
の撮影が行われ、エキストラとして参加していました。

その際に広瀬すずさんが鈴鹿央士さんに目が止まり、マネージャーを通してスカウトされたんですね。

そして鈴鹿央士さんはNHK連続テレビ小説「なつぞら」で、ヒロイン役広瀬すずさんと初共演しました。

どうやらこれがコネで出演したと言われているみたいなんです。

真相は分かりませんが、スカウトされてすぐに「なつぞら」に出演したのは、コネで出演したと思われても仕方ないかもしれないですね。

ですが、今でもドラマや映画に出演できているのは鈴鹿央士さん自身の実力です。
いくらコネでも演技が上手くなかったら、作品自体のクオリティも落ちてしまうのであそこまでブレイクは出来なかったと思います。

鈴鹿央士にしかない演技力

ここまで鈴鹿央士さんの演技が上手いことを紹介してきましたが、なぜ鈴鹿央士さんの演技が絶賛されているのでしょうか?

そこには、鈴鹿央士さんにしかない才能がありました!

鈴鹿央士さんのデビューした映画「蜂蜜と遠雷」、
3度目のオーディションで大役を勝ち取りました。

しかも、その頃演技レッスンの経験はほぼなく、担当マネージャーと何度か台本の読み合いを行った程度だったそう。

一緒に共演した松岡茉優さんは

鈴鹿くんと初めてお芝居したのが、2人で連弾をする月の光のシーンだったのですが、鈴鹿くんの一言目がもうみずみずしくて。
お芝居って、色々な要素があって、音感とか感受性とか、そういうのが揃ってないとセリフが出てこないはずなんです。
鈴鹿くんはそれを初日からやっていたので、才能というのはあるんだなぁと思いまいした。

(引用元: クランクイン)

と語っています。

前にも紹介した通り、この映画で5つの賞を獲得しています。

練習をほぼしてないのに3度目のオーディションで大役を勝ち取るのは、普通の人には出来ることではありません。

ですが、いつも努力せず出来ているわけではありませんでした。

そこで、もう一つの鈴鹿央士さんの演技力の魅力が、演技のアレンジです。

ドラマ「ドラゴン桜2」の最終回では、自らセリフの変更を提言。

台本での呼び方が「あんた」だったのですが、鈴鹿央士さん演じる藤井遼という生徒はあの時桜木先生は大きな存在でした。
「あんた」とは呼べないと思い、監督から許可をもらって本番では「先生」に変えさせてもらったそう。

鈴鹿央士さんは

「呼び方なんて些細なことかもしれないですけど、そこで表現できるものがある。だから、できる限り大切にしたいなって」

と語っていたのが印象的です。

ただ台本を読むだけでなく、見ている方に最高の作品を届けたいんだなという気持ちですよね。
鈴鹿央士さんには、視聴者や作品を大切にする気持ちがあるからこそ出来ることなんだなと思います。

まとめ

鈴鹿央士さんは多くの才能を持っていて、大女優や日本の映画界までが認める演技力を持っています。
鈴鹿さんはまだ若手俳優なので、これからもまだまだ期待できそうですね!

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ