加藤清史郎のドラマ演技力がやばい!理由は?歴代子役3人で比較検証

sponsored link

katou1

(画像引用;jiji.com ,加藤清史郎公式Instagramより)

かつての国民的アイドル「こども店長」の加藤清史郎さん。
2022年の月9ドラマ「競争の番人」出演を始め、
ミュージカル俳優としても大きく成長しています。

そんな加藤さんですが、いま演技力がやばい!と話題になっています。

そのやばい理由を


・過去出演ドラマ3作品の実力は?
・芦田愛菜や他の元子役と比べた演技力比較
・いまの演技から分かる今後の伸びしろ

で検証し、子役から現在に至るまでの
加藤清史郎の演技力を徹底深掘りします。

sponsored link

加藤清史郎のドラマ3選から演技力を徹底検証

加藤清史郎さんはNHK大河ドラマ「天地人」で、

ワシは、こんなとこ来とうはなかった

と泣き叫ぶ姿が話題になり、
「あの子役は誰?」と
番組に電話が殺到したエピソードがあります。

子役としても数々のドラマや映画、ミュージカルでも活躍していましたが
ここでは特に話題となった加藤さんの出演ドラマ3作品を検証します。

君の足音に恋をした

katou2
(画像引用;NHK公式サイトより)

加藤清史郎さんNHKドラマでの初主演。
大分県日田市を舞台に、
地上波でも大分県のみ放送された貴重なドラマです。

当時のインタビュー

新しい出会いによって人間性や生活、価値観を変えていくという部分は似ているかもしれません。

とあります。

ご自身と役が似ていないと認めながらも、共通点を見出しています。

俳優として生きていくために加藤さんはイギリス留学を選びました。
語学と芸術的感性を磨くためです。

しかし、留学で得られたものはそれだけではなく、


・外国人との出会い
・一般人との高校生活
・初めての土地で学んだ歴史や価値観

まさに小林大樹役と似た人生経験をしています。

以下の画像タップで小林大樹役の加藤清史郎さんを動画で見られます。

君の瞳

中のセリフで、

みんなここが好きなんだなあって、オレ分かるし

この言葉の重みがとても印象的です。

加藤さんは2週間のロケを通して、日田の歴史や人々を知り、
自然の豊さと空気を感じ、ご自身の想いを役に重ねることで
小林大樹の感情の変化を見事に演じています。

相棒

katou3
(画像引用;テレビ朝日公式サイトより)

話題の「天地人」「こども店長」から数年後、
相棒シーズン16、第19話にゲスト出演。

SNSでの評判も上々で、
twitter_katou(画像引用;Twitter)

こども店長のイメージを覆し、
演技力が上がっていることを
証明するコメントが目立ちます。

私もこの作品を拝見しましたが、
加藤清史郎さんとは程遠い境遇の「高田創」役。
理解するのも演じるのも難しいはずです。

前半ではセリフが少なく、
寂しさや大きな闇を背負う少年を
表情だけで演じています。

そして最後のシーンでは、
初めて自分の名前を口に出す演技が素晴らしい。

うっすら涙を浮かべながら「タカダ、ハジメ」と。

加藤さんの涙がこぼれ落ち、

守ってやれなくてごめんな

この演技はまさに本物でした。
テレビの前で涙した方も多かったでしょう。

SNSで話題になる理由がよく分かりました。

ドラゴン桜

katou4
(画像引用;TBS公式サイトより)

16年ぶりのシーズン2作目。
現在の時代背景に合わせながら
「友情・努力・勝利」をテーマとする逆転ストーリー

加藤清史郎さん演じる天野晃一郎をご覧下さい。

冒頭の加藤さんの目に注目。

自分の受験番号を見つけた瞬間、
天野の目が今までの苦労を語っています。

そして最後の英語での喜び。

短いセリフですが、イギリス留学後の
加藤さんの英語が見られる貴重な映像です。

こちらのインタビューでは役との向き合い方が
分かります。

僕も結構ウジウジと考え込んでしまう性格なので、そこは天野と似ていると思いますし、だからこそ桜木先生が天野に言う言葉が、天野だけじゃなくて加藤清史郎にも響きます。

この一文から、

先生(阿部寛)の言うことをセリフとして捉えるのではなく、
加藤清史郎として受け止め、
自分の弱点を克服する意欲を感じます。

天野晃一郎を通して役者としても人間としても学ぶ姿勢が
素晴らしいですね。

こんな加藤さんの謙虚さ、素直さ、向上心が素晴らしい演技に
結びついていると言えます。

芦田愛菜と実力比較!歴代子役3人で検証してみた

加藤清史郎といえば0歳から子役として活躍していますが、
他にも天才子役と呼ばれる役者がいます。
果たして実力はどうでしょうか。
歴代の人気子役3人と比較してみました。

鈴木福

huku
(画像引用;鈴木福公式Instagram、modelpressより)

<略歴>
2004年6月生まれ(加藤清史郎さんの3歳下)
2006年 1歳でNHK教育テレビに出演し、芸能界デビュー
2011年 ドラマ「マルモのおきて」で一躍有名に。

芦田愛菜さんと共演した「マルモのおきて」が大人気となり、
同年には紅白出場。
その後も数々のお仕事が殺到します。
特に、鈴木さんの泣く演技が素晴らしいと話題でした。

こちらでそのシーンがご覧いただけます。

特に0:50からの泣きながら別れるシーンは
心を引き裂かれるような熱い想いが伝わってきます。

加藤清史郎さんと比べると、
鈴木さんには強い目力はありませんが、
とても穏やかで優しいイメージがあります。

芦田愛菜さんとの息もぴったりで可愛らしい姉弟ですよね。
そんな鈴木さんの笑顔が魅力的だからこそ、
逆に「泣く」印象が目立ち、演技も上手に見えます。

最近ではバラエティ番組の出演も多く、
演技派俳優というよりはタレント的な印象です。

こちらの動画では、
1:04から鈴木さんの進路について相談する様子が見られます。

今後の進路について、
大学受験をするのに芸能活動をセーブするかしないかの質問です。

ひろゆきさんのアドバイスは以下の通り。

・スキルを磨くと活躍する場が増える
・大人になっても売れるステータスを作るべき
・大学で学生生活を経験すると、社会を知ることが出来る

これらは既に加藤清史郎さんが通っている道です。
つまり加藤さんは鈴木福さんの一歩先を歩んでいると言えます。

鈴木福さんの今後の進路によっては、
俳優としての成長が大きく左右されます。
果たして鈴木さんはどんな道を選ぶのか、気になりますね。

寺田心

terada
(画像引用;Twitter、寺田心公式サイトより)

<略歴>
2008年6月生まれ(加藤清史郎さんの7歳下)
2011年 3歳で芦田愛菜に憧れ芸能活動開始
2015年 TOTOのCMが話題。YouTube再生数130万回超え

リトルベン役で一躍有名になったCMはこちらです。

衣装も印象的で、話し方が赤ちゃんのようです。
セリフは棒読みですが、そこが子供らしくて可愛らしい。
記憶に残っている方も多いですよね。

ただ、ネットでは寺田さんの言動が
・あざとい
・子供らしくない
・わざとらしい
などとネガティブな意見が多く見られます。

礼儀正しく、周りに気を遣っているのにも関わらず、
逆に評価されてしまうのは残念です。

そんな寺田さんですが、
2018年、俳優として大きな偉業を成し遂げます。

映画「ばあばは、だいじょうぶ」で中前翼を演じ、
ミラノ国際映画祭の外国語映画部門で最優秀主演男優賞を受賞。

こちらの劇場予告編でも、

表情や泣きの演技力にはいまでも引き込まれます。
つい本編を見たくなるほど。

特に最後の肩を震わせながら
「探してください」とお巡りさんにお願いするシーンは
大好きなおばあちゃんを心から心配している孫そのものです。

インタビューでもジャッキー・ウー監督が絶賛。

僕は彼を子役と思っていませんでした。役者、俳優だと思ったし、俳優としての器が大きかったと感じています。

わずか10歳で俳優としての器を評価されるとは、恐るべし才能。
どんなに低評価されようと、実力があることは明らかです。

寺田さんは3歳の頃から芦田愛菜さんに憧れ、
子役として活動をしてきました。
加藤清史郎さんが子役の頃(7年前)と比べると、
教育レベルもはるかに上です。

人としての礼儀やトーク力が優れているのは、
親の教育はもちろんのこと、
子役として徹底された教育環境があったと推測できます。

このような背景からも、
子役としての実力は加藤さんより寺田さんが上だと言えます。

20200年現在、寺田さんは中学生。
声変わりを始め、子供から大人へと変化していく大切な時期。

加藤清史郎さんは将来のことを考え、留学という道を選びました。
寺田心さんは俳優としてどんな道を進むでしょうか。
これからも色々な役に挑戦し、
私たちを感動させてくれることを期待します。

芦田愛菜

ashida
(画像引用;テレビ東京公式サイト、芦田愛菜公式サイトより)

<略歴>
2004年6月生まれ(加藤清史郎さんの3歳下)
2007年 3歳母親の勧めで芸能界入り
2010年 ドラマ「mother」で初の新人賞受賞
2011年 「マルモのおきて」で大ブレイク

天才子役といえば絶対に外せない芦田愛菜さん。
歴代子役ランキングでも常に上位を占めています。

子供の頃から頭がよく、現在は慶応義塾女子高校へ通学。

最近では、
芦田愛菜の大学はどこ?と話題になっており、
病理医を目指す女優として、新しい期待が世間を賑わせています。

そんな芦田さんの演技力についてまず始めに
こちらの動画をご覧ください。

数々の賞賛の声です。

特に冒頭のドラマ「mother」プロデューサー
「脚本家が書き直したいと思わせる想像以上の実力」

 1:26 女優 松雪泰子さん
「計算されたものではなく、本来持っている自由さから生まれる芝居」

 1:55 女優 高畑淳子さん
「感性が他の子役と全く違う」「すごい観察力」
 
5:09 映画監督 行定勲さん
「難しい演技を要求したら、言ったことが全て目に宿っていた」

3:35では加藤清史郎さんも登場。
芦田愛菜さんのことを好き?と聞かれ、
素直に「ハイ」と答える加藤さん。

加藤清史郎さんは芦田さんとの共演も複数あり、
芦田さんの演技力や賞賛の声を子役時代から見ていました。

そんな中で進路を留学や大学と決めた背景には、
「天才子役 芦田愛菜」の存在が大きかったに違いありません。

人は周りの環境で作られる。

そんな天才子役と肩を並べてきた加藤清史郎さんは、
ある意味「最高の環境に置かれていた」と言えます。

また、芦田愛菜さんはミュージカル経験がありません。
一方、加藤清史郎さんは数々のミュージカルに出演しています。
最近では「BE MORE CHILL」に出演。

katou5

素晴らしい歌唱力と演技を見せてくれました。

こちらの動画で
劇中歌「Michael in the Bathroom」をご覧いただけます。

特に3:13からの目に注目。
マイケルが憑依したかのように全身で演じています。
まるで舞台を見ているよう。
私も加藤さんに圧倒されました。

数々の受賞歴を持ち、
多くの人から実力を認められている芦田愛菜さん。
圧倒的に加藤さんより実力があると言えます。

ですが、子役時代の実力差はあったものの、
加藤清史郎さんはミュージカル俳優として芦田愛菜さんよりも
ずっと先を歩き続け、演技力もかなり上達しています。

この2人がライバルとしてもお互いを刺激し、
ご自身のスキルを高めることで、
日本を代表する俳優として成長していくこと間違いないですね!

競争の番人の演技力とこれからの期待

katou6
(画像引用;フジテレビ公式サイトより)

加藤清史郎さんは初の月9ドラマ「競争の番人」に出演していますが、
検事の父を持つ公正取引委員会審査員である六角洸介役。

特に第5話でクローズアップされ、父と公取の間で迷いながら
自分の道を選んでいく姿を見事に演じています。

私が視聴した感想は、
特別に目立つ役ではありませんが、
迷いの演技はとても上手でした。

ドラマ史上初の「公正取引委員会」が舞台。
この経験で加藤さんの知見と演技幅は広がったと思いました。

このような演技を数多くこなすことで様々な視点を持つことが出来、
小さな積み重ねが今後の俳優業に大きな影響を及ぼすことでしょう。

そして加藤清史郎さんは
・NHKドラマ出演数10作(大河ドラマ3作)
・映画出演数12作
・ミュージカル出演数12作
・歌舞伎1作

という優れた実績を持っています。

NHK大河ドラマに出演することは、
「俳優としての成功」や「有名になるチャンス」
という大きな意味を持ちます。

若くして3作に出演していた加藤清史郎さんは、
すでに違う次元の道を歩んでいます。

芦田愛菜さんのように受賞歴はありませんが、
ミュージカル俳優としても着々と進歩しています。
いずれ大きな勲章を手に入れることが出来るでしょう。

まとめ

今は昔と違い、子役のレベル・教育環境も上がっています。
これからも天才子役が次々と生まれる中で、

・どうすれば俳優として長く生き続けられるか
・差別化を図るにはどんな道を進むべきか
・いかに早く方向転換ができるか

これらは加藤清史郎さんや芦田愛菜さんを含めた
天才子役たちの大きな課題です。

ですが努力を積み重ねている加藤さんや芦田さんなら、
きっと世界レベルでも通用する俳優になることでしょう。

今後の新たな挑戦と成長を期待して応援していきます!

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ