夏まゆみとの確執はAKBの誰?本名は?牧野アンナの振付はヒット?

sponsored link

 IMG_2325

夏まゆみさんほどのいまのアイドルのヒット作の功労者はいないのではないでしょうか?

そう、歌に欠かせない振付けです。

これまでな、な、な、なんと200組以上のアーティストの振付を任されてきたというから驚きです!

有名どころではモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」、「ザ☆ピ〜ス!」、

AKBに至っては活動開始から約2年間振付を担当されていました。

卒業した元リーダーの前田敦子さんへの思い入れも強いようですね。

ただ、その2年で辞めてしまった理由というのがちょっと気になります。確執もあったそうなんですがどうなんでしょうか?

ちょっと調べてみました。

sponsored link

プロフィールと本名とは?

 14034

夏まゆみさんが振付師を目指して活動を始めたのが1980年の18歳の時。

イギリス、ニューヨーク、東京といろんな世界に触れながらダンスを学び、役者・ダンサーとしても活躍していました。

意外と知られていないのがこれから大みそかに行われるNHK紅白歌合戦のステージング。

ゲストの歌以外にも、途中のイベント、曲間のステージ調整、もちろん演出。これを1997年から今にまでわたって手がけているというからまさに脱帽ものです。

あの感動的な演出のほとんどが夏さんの描いたシナリオだったんですね。

そしてモーニング娘。の立ち上げから育成、指導を行ったのが1998年から。テレビでもその厳しさがたびたび放送されることもありました。

2005年にあのAKB48を一般公募に立会い、メンバーの立ち上げ前から約2年にわたって参加します。

AKBの当時のカラーでもあった劇場創設に力をいれ、メンバーをプロになるように指導に携わります。

もちろん専門の振り付けと演出まで任されたというからすごいですね。

ちょっと気になるのが「夏まゆみ」という芸名らしき名前。

本名を探ってみましたがそういった情報は見つかりませんでした。場合によっては漢字をひらがなにしたり、読み方の違う感じが本名だったりするかもしれませんね。

AKBの専属から外れた理由とは?

夏まゆみさんはAKBに2年間携わってきましたが途中で外れてしまいます。

後任を任されたのが元「SUPER MONKEY’S」のリーダーとして、安室奈美恵と一緒だった牧野アンナさん。

 o0610034312257560993

夏まゆみさんは当時モ-ニング娘。の振り付けと掛け持ちでAKBの方も見ていたそうですが、どちらのグループにも思い入れはあって両天秤にかけているような気がしてしまったそうですね。

これはお互いのグループに合わす顔がないということでAKBの振り付けをすることをやめ、当初のモーニング娘。一本にすることにしたそうですね。

AKBに関わったのは「夕日を見ているか?」までとのことですが、前田敦子さんののポテンシャルを感じてセンターに推したのは夏まゆみさんらしいですよ。

秋元康さんが決めたわけではなかったんですね。

ただ、夏さんのこの決断には周りとの確執があったのはおそらく間違いありません。

そもそもプロデューサーの違う秋元康さんも面白くなかったでしょうし、AKBのメンバーに対しても時には

「(モー娘。の)○○に張り合う気あるの?」
「そんなんじゃモー娘。には遠く及ばないよ!」

などのAKBを叱咤激励する言葉が逆に両天秤の悪い結果を招いた可能性だってあります。

なんといってもメンバーと接する機会が多かった夏さんの発言の影響力といったら、そりゃあAKBの存続を左右するくらい大きいでしょうし、もちろん自分を選んでくれた夏さんにはメンバーも頭が上がりません。

それでも前田敦子さんは立派にセンターをつとめて夢のド-ム公演を叶えたんだからやはり夏さんの功績は大きいですね。

前田さんの最後のコンサートくらい夏さんは行きたかったんでしょうけど、当時の確執はやはり大きかったのか、前田さんに直接話せずスタッフを通して

「前田の卒業コンサート、お邪魔して良いですか?」

とAKBのスタッフに尋ねてみたら、気まずそうな表情を浮かべただけで返事は返って来なかったそうです。。。

これだけのAKBを作り上げたのになんか切ないですね。

夏さんもも功労者のひとりであることに間違いないんですから。

牧野アンナさんの振付のほうがヒット?

振り付けというのは基本的にはデビュー2~3年のグループでは、まずカラーを浸透させるため、振り付けを1人に任せているところが多いようで夏さんもその一人でした。

その後ブレイクしているときは牧野アンナさんが長く担当していました。

ん?ってことはやっぱり牧野さんがヒットの功労者?と簡単に判断するのはまだ早いです。

2012年にはAKB48はシングルごとに異なる振付師を起用しています。

8月に発売した『ギンガムチェック』は少女時代や東方神起を手がけた仲宗根梨乃さんが担当、『UZA』はストリートダンスチームに所属するakihic☆彡さんが、スピード感のある曲に難易度を加えてダンスを作り上げています。

いわゆる振付師も一人にこだわらず変動するパターンを採用しているということですね。

これもAKBのマンネリ化を防ぐ有効な手段です。

というわけですべてがすべて牧野アンナさんのおかげというわけでもなさそうです。

夏さんが手がけたAKBの動画

メンバーも若いですね^^

まとめ

やはり200組以上のアーティストの振付を担当してくるとそれこそ、人材育成、モチベーションアップ、時間管理等もしっかりとした自論を持ち合わせていそうです。

そのご意見番ともいうべき番組に夏さんが出演します!

12月5日(木) 19時00分~ TBS系列にて

「プレバト芸能界(秘)才能査定スペシャル」

にゲストとして出演します。

専門家としての立場での出演でこれは人生に役立つ名句をいただけるかもしれません。

要チェックですね!

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ