桐谷広人の資産は?株主優待王のグッズとアプリが人気!理由は?
sponsored link
どうも、のりたまです。
夏休みもあと残りわずか。
楽しいひと時というのは時間が経つのもあっという間ですね。
楽しいひと時と言うのも人それぞれやり方が違いますかが、今の時代にあった楽しみ方をしている方がいます。
それが桐谷広人さん。
株主優待ライフがそれですが、そうさせるには桐谷さんにどんな人生があったというのでしょうか?
しかも、明日25日月曜日の21時から日本テレビ系列にて
「人生が変わる1分間の深イイ話/月曜から夜ふかし」
にゲスト出演しますよ。
ちょっと追ってみますね。
激しすぎる資産変動
桐谷さんが株を始めたのは結構前の話。
1984年に株式投資を30万円で始めます。
桐谷さんが1949年10月15日生まれの64歳ですから35歳のときですね。
味をしめたのがバブル時代。
いまの日経平均株価も数年前と比べてNISAという恩恵もあって15,000円程度で回復基調にありますが、このバブル時代の株価というのは半端ありません!
日経平均の史上最高値は1989年12月29日に記録した3万8915円!
とんでもない異常値です!
まわりの金銭感覚は完全に麻痺し住宅、株、土地への投資が”転がす”という言葉が出回るほど身の丈以上の取引の魅力にとりつかれていました。
そのときの桐谷さんの資産はな、な、な、なんと
2億円!!!
30万円を2億円にするというのは約700倍の資産に変わったことになります。
当時桐谷さんは将棋のプロ棋士をやっていましたが、将棋の対局料よりも、レッスン料の方がお金が多くもらえる逆転現象で世間のお金回りのよさを象徴しています。
史上最高資産は小泉政権のときでなんとさ、さ、さ
3億円!!!!!
ここまで来ると自分で歯止めが完全に効かなくなります^^;
お金と女は男を狂わせると言った感じでしょうか・・・(苦笑)
お灸をすえられるきっかけになったのは2008年のリーマンショックのとき。
資産はどんどん目減りし2009年には一時5,000万円も切る事態に。
それでも始めた資産30万円と比べると170倍程度ですから御の字です。
そしてそしていまのアベノミクス。
当時の5,000万円の資産を3倍にまで押し上げています。
儲けから株主優待へのシフト
この資産を3倍にしたというのも質が大きく異なります。
そこに付帯資産、株主優待が付いてくるからですね。
銘柄によってはもちろん株主配当も付いていて、日常生活のほぼすべてを株主優待と配当金で暮らしているという、いまの桐谷さんの生活の象徴でもあります。
というのも日本の上場企業の約4分の1にあたる1050社以上が株主優待を実施していて、桐谷さんはその中の400銘柄以上の株を保有しています。
株主優待のいいところは必要投資さえすれば、銀行に預ける金利よりもはるかに利率のいい優待が受けられるというもの。
そこにさらなる投資は必要なく、完全なるあぶく銭、つまり安心して使えるレジャー費になるんですね。
その中でも家計に負担がかかるのが食費。
たまのぜいたくと思って外食に行こうにも家計との予算の相談になります。
預貯金の70万~100万円をうまく株主優待目的の投資に振り分けることで後々に大きなレジャー費の削減になったりします。
桐谷さんもおすすめしていますがのりたまも持っているのが”コロワイド(7616)”
必要経費は65万~70万程度ですが優待と配当を合わせた利回りはな、な、な、なんと8%!
こんな金融商品はどこに行ってもありませんね。
なんといっても3,6,9,12月の年4回に1万円分の株主優待を受けられます。(優待カードにポイントとして付与されます)
ってことは1年で4万円!
食べられる食事ジャンルもほぼすべてを網羅していて、居酒屋・レストラン・寿司・焼肉・和食・カラオケ・ラーメン・カフェとパーフェクト状態!
詳しいブランドはこちらをどうぞ!
しかもポイントを使い切れなかったら日本各地の特産品とも交換可能のカタログギフトのような内容もありホックホク♪
これは長い目で見たらとてもおすすめですね。
でもちょっと投資金額が高いと言う方にはのりたま流でこちらの銘柄がおすすめです!
これは桐谷さんもたま~にしか紹介していないとっておき銘柄です!
≪テンアライド(8207)≫
投資金額:約3万~4万 優待・配当利回り約6% 優待:100株以上 優待券500円2枚を年2回
まずは本当に優待が来るのかどうか確かめる意味でも株主優待初心者はこのあたりから始めるのがおすすめ!
≪ ヴィア・ホールディングス(7918)≫
投資金額:約8万~9万 優待・配当利回り約6% 優待:100 株以上 2,500 円相当のお食事券を年2回
最近流行のファミリー居酒屋のような串揚げ居酒屋。たまのごほうびに行かれてみては?
≪吉野家ホールディングス(9861)≫
投資金額:約13万~14万 優待・配当利回り約5~6% 優待:100 株以上 300円の金券10枚を年2回
これでお昼代もかなり浮いちゃいますね!
こんな感じで桐谷さんがテレビなどで紹介した銘柄は影響力もあってか、放送翌日高騰するという現象まで引き起こしているというからすごいですね。
グッズとアプリで社会現象!
せっかく株主優待を手に入れても、持ち株の価値が落ち込みすぎるとせっかくの優待のメリットが帳消しになってしまいます。
というわけで桐谷さんの人気は株主優待だけにとどまりません。
これだけ資産を増やした桐谷さん人気にあやかろうという人が当然出てきます。
それが桐谷さんのガチャグッズ。
その名も
『桐谷さんの株主優待生活 クリーナーストラップ』(笑)
株式取引の心構えを筆書きにしたもの、桐谷さん本人が決めポーズをしたものもあります。
これを使ってスマホで株式取引をすれば運気アップ間違いなし?!
また、スマホならではのアプリも人気!
桐谷さんの代名詞「ママチャリ」で障害物をジャンプで回避して颯爽と走り切るアクションゲーム。
基本画面をタップして桐谷さんをジャンプさせるだけなので操作は至って簡単!
空き時間、ストレス発散によさそうです^^
桐谷さんに関する動画
のりたまが紹介した一銘柄、吉野家ホールディングスを桐谷さんも大いに活用してます!
編集後記
株主優待のもう一つのメリットが世間の経済ニュースに興味を持てるようになること。
妖怪ウオッチなど、流行の最先端に関する銘柄は常にチェックの対象になります。
よかったらこちらもどうぞ!
しかもあなたが他の人に株主優待の魅力を少しでもいいので伝え、その人が興味を持ち自分と同じ株を持つことになると微力ながら持ち株の株価上昇にも貢献します。
こうしたWinWinの関係も築くきっかけでもあるんですね。
みなさんもこれをきっかけに優待デビューをされてみては?
sponsored link