国分太一のいっぷく視聴率アップの秘訣!学歴と性格は?結婚は?

sponsored link

2227

どうも、のりたまです。

先週末の関東は一気に寒の戻り。

寒いと分かっていて着込むのと、一度春を感じてからまた寒に戻って着込むのとでは寒さの感じ方が違いますね。

とても冷え込んだ気がしました。

さて、4月からの新番組のはじまりが多い中、長寿番組の交代でその後番組の内容にも注目が集まっています。

笑っていいとも!の後番組「バイキング」しかり、はなまるマーケットの後番組「いっぷく」しかり。

その「いっぷく」の司会者に抜擢の国分太一さんに話題が集まっています。

ちょっと新番組の視聴率とともに追ってみました。

sponsored link

新番組「いっぷく」視聴率

主婦向けの生活情報の番組からさらに報道、芸能ニュースを盛り込みあらゆるジャンルに対応した情報バラエティの「いっぷく」。

この番組が視聴率からするとちょっと低迷しているようですね。

はなまるマーケットでの視聴率が4~5%あったのでそれと同じかそれ以上の数字は求めらるところですが、実際は初回視聴率は3.7%と初回だからという興味本位の視聴者を入れてもあまり奮いませんでした。

その後も盛り返しを見せず、視聴率は落ちる一方・・・

2~3%台をさまよい、4/15にはついに1.6%まで落ち込んでしまいました。

国分さんも同じジャニーズでの司会者の薬丸さんからの後番組とあって、自分の人気のバロメーターとして位置づけた部分もあったのではないでしょうか。

嵐の「桜井翔」さんをゲストに投入した日もあって、番組的にも人気アイドルで視聴率に結び付けようとしたところも見受けられましたね。

ただ、もともと桜井さんは報道や、バラエティ、ドキュメンタリーのご自身での進行に人気があっただけに、桜井さんが敢えてゲストでのコメントとなると自分の流れが出せず番組的にもおもしろみがない内容になってしまったようです。

国分さんも過去の金髪のころのジャニーズの写真を公開したり、桜井さんの服装のセンスを指摘したりと、内容が表面的で、本質にあまり至らない内容だった気がします。

 

「いっぷく」視聴率アップの秘訣とは

 

いまのこの誰もが気軽に、手軽に自分の必要な情報がネットや、スマホで手に入れられる時代、テレビやメディアに求められることはいったいなんでしょう。

いまのいっぷくは番組のタイトルにもあるとおり、ふわふわした印象。

生中継でおいしいパン屋さんを紹介する「やきたてっ!ぷくパン」もそうですが、統文化評論家・岩下尚史氏の日本の伝統を伝える「岩下的歳時記」もどうしても見たい!という内容には至っていない気がします。

人との会話でもあたりさわりのない会話ですとその先の深い関係になかなか繋がりませんよね。

テレビ番組の視聴率となるとそこまでまどろっこしい前置きはそれこそ低迷のもとになってしまいます。

やはりこれからの時代に求められるもの。それは

「リアル」

かもしれません。

本当のところどうなの?

真実を知りたい!

普通の人が知らない”裏話”が知りたい!

これが視聴者の本音ではないでしょうか。

実際にラジオのTBSの伝統番組、「子供電話相談室」も

「子供電話相談室-リアル-」

に番組内容を変更、

業績好調のテレビ東京の木曜日23時58分から放送中の

「~裏ネタワイド~ DEEPナイト」

も視聴者をドキドキワクワクさせる内容です。

まあ、これは時間帯が時間帯なので朝番組にする放送する内容としては過激さが伝わりすぎてしまいますが・・・^^;

いっぷくもこうしたリアル、裏話などの話題も取り入れると視聴者の心をつかむ番組に変わってくるかもしれません。

国分太一さんの学歴、性格は?結婚は?

国分さんの司会者としての功績は2006年に、当時司会をしていた「オーラの泉」。

世間に話題性があったとして優秀作品と個人に贈られる「ギャラクシー賞」の月間賞を受賞をしたこともあってジャニーズの中でもマルチの才能を発揮するタレントとして注目されました。

国分さんの最終学歴が豊島学院高等学校ということで高卒。

偏差値も55ということでこれだけの才能を発揮できるのですから勇気付けられますね。

ちなみにゲスト出演していた嵐の櫻井翔さんは慶應義塾大学経済学部卒業でジャニーズの中でもトップレベルの学歴!

ちなみに国分さんの性格はあのTBS土曜日の22時からの

「新・情報7daysニュースキャスター」に出演していた明治大学文学部教授の斉藤孝先生も絶賛しています。

とにかく執筆した本のタイトル通り『雑談力』にすぐれているとのこと!

話し相手に久々に会ったときもその当時に話した本人が忘れてしまうほどの話題を持ち出して、すっと相手の懐に入ってしまうほどの気遣い。

それが、相手の長所であることがほとんどなんですが、その内容を嫌みなくスッと出してくるあたりが国分さんの最大の魅力なような気がします。

国分さんの彼女さんですがaikoさんの印象が強いですが、3年前からうわさされている元TBSの社員である一般女性との熱愛があり結婚秒読みが話題として持ち上がっています。

johnnys_52_5-300x169

同じジャニーズでの結婚話も当時は赤西仁さんと女優の黒木メイサさんのできちゃった婚の影響もあり、タイミング的に同じ時期の発表を逃したことが結婚まで長引いている原因でもあるようです。

黒木と~1

ジャニーズの結婚話は誰よりも注目度がありますからね。

国分太一さんの動画

国分さんのナチュラルな感じとセンスのある部屋とのマッチングがいいですよね。

編集後記

いまのテレビ番組もどんどんネット社会のリアルさに押され気味ですよね。

『検索してはいけない』

なんて危険な検索ワードまで人気になってきています。

ちょっと私は先に進むことができませんでしたが、これもTBSテレビの深夜でその内容を放送した時の女優の宮崎香蓮さんの素直なコメントが印象的でした。

275c624402b6770f3e4df6e7fc557656

「私だったらこの番組は見ない・・・」

と。

そこで司会者のベッキーもキレてしまったわけでただ、行き過ぎる情報も視聴者の精神衛生的には考えるべきかもしれません。

国分さんも1974年9月2日生まれの39歳でアラフォーの世代。

国分さんの持ち前の雑談力でいっぷくでのゲストから他の番組では聞けない本音のトークの引き出しに期待したいですね。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ