東京おすすめイルミネーションスポット!江ノ島健闘?クリスマスに!

sponsored link

59488611

冬の夜を彩るクリスマスイルミネーションが各地で始まってきました。

イルミネーションといえば都会のデートスポットのイメージが高いですが、近年は東京の周りの首都圏も健闘。立派な観光地と化しています。

おすすめスポットと今年の傾向をまとめました。

sponsored link

日本人は夜景好き?

「日本人は昔から月をめでるほど明かりが好き」と言われるくらい日本人の暗さと明るさのコントラストを楽しむ国民も珍しいようです。

一時東日本大震災のときに節電で自粛ムードになりましたが、灯火は希望や平和の象徴であると気づいて再点灯していったところもあるようです。

しかも夜景やイルミネーションは宿泊をする観光客の増加による経済効果が期待できるため、最近は地方で力を入れる地方自治体が増えているようですね。

夜も立派な観光資源というわけです。

夏の観光地からイブの観光地へ

神奈川県藤沢市の江の島はいい例です。

湘南といえば夏の観光地、海水浴ですよね。10年前に展望灯台が建て替えられたのをきっかけに同市は一年中の観光地へと様変わりしました。

やはり海水浴客数頼みですと気候による影響が大きく、年間100万人程度の違いも出るとのことでかなりのリスクですよね。

イルミネーションに力を入れた結果、関東有数の人気スポットに成長しています。

008

たしかにこの展望灯台、イルミネーションにするととてもきれいですね。

 
今ではクリスマスを中心に実施していたイルミネーションをバレンタインデーまで拡大し、湘南を訪れる年間観光客は、10年前の約850万人から現在は倍近い約1500万人にまで増加したというからすごいですね。

これって夏も冬も同じくらいの数に人が江の島を訪れているということです。

今年は2013年11月30日(土)~ 2014年2月16日(日)まで。点灯時間は16:30~22:00とのことですよ。

東京都心のイルミネーション3選

都心のイルミネーションでも有名なところはいくつもあるんですが、以前日本経済新聞「日経プラス1」の特集で組まれた東京都心のイルミネーションベスト3を発表します!

▼東京ミッドタウン▼

東京ミッドタウン

► 最寄駅:地下鉄六本木駅、乃木坂駅
► 開催期間: 2013年11月14日(木)~12月25日(水)
► 点灯時間: 17:00~23:00

毎年好評のメインコンテンツ「スターライトガーデン」も今年で7年目。

都心ではめずらしい約2,000㎡もの広さを誇る広大な芝生広場に、青をベースカラーに約28万個のLEDを敷き詰めた幻想的なイルミネーションが出現します。

テーマは“宇宙の広がり”。

今年のテーマ宇宙の広がりを、「クロスオーバーイルミネーション」により、360度全方位で輝く光のアーチを作りだし、立体交差するイルミネーションで表現しています。

ダイナミックな天体の動きを、高さ、交差、連続性のある光で強弱と緩急をつけて演出しています。

その他にもミッドタウン館内などにもイルミネーションがいっぱいありますよ!

▼六本木ヒルズ▼

六本木ヒルズ

► 最寄駅:地下鉄六本木駅
► 開催期間: 2013年11月5日(火)~12月25日(水)
► 点灯時間: 17:00~23:00

六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションは今では都心の冬の風物詩にまでなってます。

けやき坂以外も66プラザ、毛利庭園の3箇所で、エリアごとに個性溢れるイルミネーションを楽しめます。

青いイルミネーションといえばココが一番のおすすめ!400メートルにおよぶ、青と白の光の河は見ごたえあり!これを六本木ヒルズの東京シティビュー(展望台)から見るとまた圧巻です。

さらに今年は10周年を記念して、スペシャルな演出が!

セレブレーションカラーである”Red,Umber,Candle”の新しいデザインのイルミネーションが時間限定でみられるので、お見逃しなく。

この季節ならではの六本木ヒルズをお楽しみいただけます。

▼カレッタ汐留▼

caretta-shiodome2013xmas

► 最寄駅:地下鉄・ゆりかもめ 汐留駅、JR・地下鉄新橋駅
► 開催期間: 2013年11月15日(金)~12月25日(水)
► 点灯時間: 17:00~22:30 (一部期間(未定) は 23時まで)

想像を超えた光のイリュージョン!
今年の一番の見どころは、来場者の「拍手の音」に反応しプロジェクションマッピングの映像が変化する”インタラクティブ(参加型)・3Dプロジェクションマッピング”。

“海の中のクリスマス”をテーマに、どんな物語が進行するのか、これは見に行って確かめるしかないですね!

動画でもどうぞ!

ネタばらしですが下見のつもりでどうぞ!
<六本木・けやき坂イルミネーション(東京夜景)-1080p >

みなさんも時間があったらぜひ足を運んでみてくださいね。

sponsored link

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ